読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
 たぬき
たぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2024年07月20日

「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

以前ショートリコイル化したCMCのP38ミリタリー ブローバック仕様をお色直ししました、の後編です。
前編はこちら
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

フィーディングランプの角度が急過ぎて、先端に絞り込みのない純正のブローバック用カート(中)だと引っかかってしまいスムーズに装填されません。
なので先端が丸いスタンダード系(ノンBLK)カートを探したところ、マルゴーのワルサーPP用(右)がぴったんこ。
左は取り外したデトネーターです。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

PP用カートは装填はスムーズだったんですが、排莢がダメでした。
ここら辺は要調整ですね。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

スライドの引きが無駄に重かったので、リコイルスプリングは片側外しちゃいました。
MGCのモデルガン、P38 MJQブローバックも一本しかなかったみたいですね。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

手持ちのP38を並べるとイソップ物語の一編、正直なきこり(ヘルメースときこり)の話が頭に浮かびます。
「あなたの落としたP38は金のP38ですか、銀のP38ですか、それとも…」

正直に答えて3丁ともゲット(嘘)した管理人ですが、それぞれ良く出来ていると思います。
プロポーションも、ワルサー提供の図面から設計されたとされるマルゼン製をベンチマークとしても他の2社に不満はないですね。
スライドのホールドオープン位置に関しては、CMCがひと際後ろ寄りで一番カッコいいですけど。
(左からマルシンのモデルガン、CMCのモデルガン、マルゼンのガスガン)
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

そして各方面に熱烈な愛好者を持つP38、某三世の方は有名ですが…。
他にも映画フリックストーリーで稀代のヴィランとして描かれたエミール・ビュイッソンのP38への執着は印象的で、銃の調達人に「できればワルサーを頼む」と要望してしまうほど。
そして彼は正直にリクエストの理由を述べます、「俺はワルサーが好きなんだ」と…。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

そんな人気者のP38に(無断で)あやかって大成功を収めたちゃっかり者…、それがベレッタ92F(マルシンのダミーカートモデルガン)
一見、2丁の間にはまったく共通点があるように見えませんが…。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

プロップアップタイプのロッキング機構はもちろんのこと、トリガーメカニズムなんかも随分パク 参考にされてますね(汗)。
両銃は遠い親戚同士と云って差し支えないと思えますが、そうは悟らせないように上手く伝統的なベレッタデザインに落とし込んでいるところは流石です。
(スライド閉鎖(ロッキング)状態)
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編

P38自体はオワコンですが、そのロッキングシステムなどの基本メカニズムは(未だ進化が著しい)92F系に受け継がれて行くのでしょうね。
(スライドホールドオープン(ロッキング解除)状態)
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
コクサイモデルガン スピードコンプ
ショウエイモデルガン MP44 ダミーカートモデル
やってみた!コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 再めっき
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編
KSCモデルガン コルトMK-V キングコブラ 4in アルティミットシルバー
タナカモデルガン Kar98k
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 コクサイモデルガン スピードコンプ (2024-09-10 00:00)
 ショウエイモデルガン MP44 ダミーカートモデル (2024-09-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 再めっき (2024-07-10 00:00)
 「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編 (2024-06-20 00:00)
 KSCモデルガン コルトMK-V キングコブラ 4in アルティミットシルバー (2024-06-01 00:00)
 タナカモデルガン Kar98k (2024-05-10 00:00)
Posted by たぬき at 00:00│Comments(0)モデルガンCMC
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。