読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年03月03日

マルシンモデルガン S&W M39

マルシンのモデルガン、S&W M39です。
マルシンモデルガン S&W M39

近年リニューアル再版されたHWモデルです。ダミーカート仕様に改修されていますが、残念ながらセンターファイア化は見送られて、サイド撃針はそのままでした。
写真の付属のダミーカートはプライマー部が可動してカラ撃ちのショックを吸収する凝った造りですが、サイド撃針なのでその機能を生かせていません。
その代わりにチャンバーブッシュがスプリングでカラ撃ちの衝撃を吸収する構造になっており、マルシンの良心を感じます。
マルシンモデルガン S&W M39

発売から30年は経つモデルですが、発売当初からスライド後端のラインがイカツく見え、MGCに比べるとゴツゴツしたイメージがありました。
で、自分のイメージするM39はもっと流麗なフォルムなので、直線的だった上部へのラインに大きめのRが付くように削ってみました。若干ですが柔らかいフォルムになったような…。
マルシンモデルガン S&W M39

作動はカッチリしていて刻印はリアルだし、疑似ショートリコイルもしますので自分的にはM39の決定版ですね。
プロポーションは若干スライド全高が高いようですが、バランスが良いのであまり気になりません。
グリップは、マルベリーフィールドの木製に替えてあります。良い出来ですが、更にクリアーを掛けて実物のイメージに近付けています。もうちょっと木目が詰まった感じだったら完璧でした。
マルシンモデルガン S&W M39

チャンバーにはアルミ板を貼ってあります。口径の刻印は消えちゃいましたが…。
マルシンモデルガン S&W M39

マルシンの旧作モデルガンの多くは、箱出しではちょっとショボいんですが、少し手を入れてやると俄然光り輝きますね。良好なプロポーションや作動など素性の良さでしょう。
マルシンモデルガン S&W M39

いまさらM59とか無理ですかね?マルシンさん。
マルシンモデルガン S&W M39

ノーマルのHWプラグリップ装着例です。結構雰囲気が良くて、これでも特に不満はありませんでした。
マルシンモデルガン S&W M39




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:01│Comments(2)モデルガンマルシン
この記事へのコメント
SUNSUN様、はじめまして。

マルベリーフィールドのグリップは、メダリオンを凝視しなければS&W社の純正ストックに迫る出来栄えだと思います。あと、Gun Professional誌の来月号でM39の初期型の特集がありますね。
Posted by bullitt38diamondback at 2012年03月05日 00:03
bullitt38diamondback様はじめまして。 …と言うには余りにもコメント返しが遅くなりました事をお詫びいたします。見ていただけているかは分かりませんが大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 マルベリーフィールドのグリップ>そうですね、私も形状とかは結構良く出来ていると思うのですが材質のせいか硬質感が感じられないので今実物を探しているのですが中々見つかりません。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2012年08月10日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。