読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2013年04月07日

MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

MGCのモデルガン、コルトコンバットコマンダーで、スモールカートのHWミルコートフィニッシュタイプです。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

発売は1992年頃でした。
ある日突然MGC上野店のショーケースに近日発売の札と共にコマンダーの試作品が展示され、「キターッ」感と共に(笑)暫くその場で見入っていたのを覚えています。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

当時はコマンダーのモデルガンにまともなモノが無く、MGCからの発表は結構衝撃的でした。
それから程なくして発売され、即購入です。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

ミルコートフィニッシュなる半ツヤのブラック塗装が施されていたタイプです。
メーカー塗装としては悪くなかったものの、ややポッテリした印象もあり購入してから15年目ぐらいに仕上げ直しました。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

MGCは鉄フレームのコンバットコマンダーをモデル化しています。
エジェクションポートがフルサイズガバよりロアー化されていて、こんな所も当時シビれました。
チャンバー部はアルミ板を貼っています。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

ウエイト入りのプラグリップはイベントで見つけてきた物ですが多分WAのだと思います。
やはりコマンダーにはこの硬質ラバータイプが似合いますね。
この個体と年代的に合っているかは微妙ですが…。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

一時はパーツを変えたり軽くカスタムしていたのですが、今は完全ノーマルに戻しています。
トリガーとハンマーは他のMGCコマンダーからコンバートしています。
ハンマーはデフォルトではスモールホールだったのですが、好みであるラージホールタイプにしました。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

1911のコンパクトモデルたるコマンダーとサブコンパクトのオフィサーズACP(WAガスガン)。
共にそのそっけない風情がたまりません。
MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:01│Comments(2)モデルガンMGC
この記事へのコメント
またコメントしますが、お願いします~

MGCのコマンダーですか~
MGC 50周年記念のモデルを持ってます。
在庫が無くなるギリギリの所で買いました。
記念モデルなので、発火は遠慮してます。
グリップ底に刻印されたスペアマガシンとカートリッジが何故か6発… 随分と、サービスのきいたセットでした。


MGCまた復活してほしいですね~
どう頑張ってもムリですね…
Posted by タコザワ at 2013年04月07日 15:12
タコザワさん、こんにちは~。
在庫が無くなるギリギリの所で>それはラッキーでしたね。発売後20年経った今でもMGCのコマンダーは決定版と思うのですよ。もちろんエラン以外で(笑)。
MGC復活>ガバ系の金型は何処に行ったんですかね~新金型はムリでしょうけどどっかから再版してほしいですね~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2013年04月07日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。