読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
SUNSUN
最近、前口上とまったく関係が無い内容が多くてすいません。
お手軽の意味は自分が如何にお手軽にブログをアップするか…という意味だと最近気が付きました(笑)。
QRコード
QRCODE

2018年11月10日

換えてみた!マルシンモデルガン、ベレッタCQBのグリップ

怒涛の安直企画、グリップを換えましたシリーズ。
今回はマルシンのモデルガン、ベレッタCQBのグリップをG10にサクッと換えてみました。


ある日、近所のアニメ系のリサイクルショップにトイガン用各種グリップが数個置かれていて、その中にパックマイヤーの92F用G10グリップがありました。
G10グリップは初めてだったし、妙に安かったので連れて帰りました。


お店の人の話ではパッケージは開封済みで若干汚れもあるが、未使用品とのこと。
マルシンのモデルガンは実物グリップがポン付けOKのハズだし、G10はタクティカル系に似合いそうだったので迷わずCQBに装着。


思った通りマルシンCQBには無加工でジャストフィット。
しかし問題がない訳ではありません…。


CQBのフレームのウェッブ(親指の付け根)部分はハイグリップ加工で少し抉られているため、グリップのアウトラインと若干合わなくなってしまってます。
握ってみると意外と気にならないんですが、グリップを削るか、はたまた見なかったことにするか(爆)で悩むこと小一時間…。


G10素材って加工できるのか興味があったので、削ることを決断。
粗目の水ペーパーをウェッブ部のRぐらいに丸めて、中に適当な芯を入れてゴリゴリ削りました。


HW材よりは固いですが、力を入れると意外と削れてくれます。
フレームのアウトラインとバッチリ合いました。


加工したので、このG10はCQB専用になっちゃいましたね(笑)。
まあ、マルシンの92F以外はポン付け出来ないんで良いんですけど…。


G10グリップは噂通り非常に握りやすいです。
これは、薄さとなだらかにラウンドした断面が効いてると思うんですが、試しに片面の厚さを測ってみると11.1mmでした。


次は、CQBに付けていたホーグのラバーグリップですが、厚みある上に断面が角ばっていて実に握りにくく、あまり好きなグリップではありません。
厚みはG10比プラス1.2mmの12.3mmでした。


ノーマルグリップは13mmで、ホーグよりも厚かったのが意外でした。
純正だけに流石の握りやすさですが、G10のように手に吸い付く感じはないですね。


G10仲間(フェイクですが…)のマルイガスガン、M45A1と。


グリップスクリューをヘックス(6角)タイプにしたいんですが、マルシンの92Fに適応するのが無いんですよね。






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
換えてみた!MGCモデルガン AMTハードボーラーロングスライドのハンマー
換えてみた!コクサイモデルガン コルト25オートのグリップ
換えてみた!MGCモデルガン ベレッタ92Fのグリップ
MGCモデルガン キンバーエリートキャリー 後編
コクサイモデルガン ブローニングM1910 後編
MGCモデルガン キンバーエリートキャリー 前編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 換えてみた!MGCモデルガン AMTハードボーラーロングスライドのハンマー (2018-09-20 00:00)
 換えてみた!コクサイモデルガン コルト25オートのグリップ (2018-09-01 00:00)
 換えてみた!MGCモデルガン ベレッタ92Fのグリップ (2018-07-10 00:00)
 MGCモデルガン キンバーエリートキャリー 後編 (2018-06-09 00:00)
 コクサイモデルガン ブローニングM1910 後編 (2018-05-10 00:00)
 MGCモデルガン キンバーエリートキャリー 前編 (2018-04-20 00:00)
この記事へのコメント
どうもです。「G10」グリップ←またまたディープ感
有りのパーツ入手しましたね。「G10」グリップと「M45A1」という感がありますけど握り具合、
いかがなんでしょうね?「マルイフェス」←毎年恒例の
マルイ限定イベントが来週の土、日にアキバで開催ですね。もう5回目なんですね。入場料、無料ですが人混みと列待ちがイヤなので会場外からチラ見するつもりでいます。
↑イヤな人ですね。また長きコメで失礼しました
ではまたです。
Posted by ガスブロ中毒 at 2018年11月11日 11:37
ガスブロ中毒さん、いらしゃいませ~ 

「G10」グリップと「M45A1」>ド定番なんでしょうけど、かなり軽くなっちゃうのが難点ですね

「マルイフェス」>何か新製品の発表があるんでしょうかね
M45が中々良かったので一寸気になっています
いまさら感満点の新製品でないことを願っていますが…(笑)
でわまた~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2018年11月11日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。