読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年11月20日

ポタって見てきた!逆さ足

今、一部で話題沸騰中(?)のところざわサクラタウンの逆さ足を見てきました。
敷地内にある池からにょっきり生えるスケキヨくんの足…、かなりシュールです。
映画「犬神家の一族」の一シーンをモチーフにしたオブジェとしてSNSで大バズり中とか(笑)。
ポタって見てきた!逆さ足

今や所沢の誇るランドマーク(笑)となった感のあるサクラタウン。
一度訪れたことはありますが、角川作品とあまり縁のない管理人にとってあまり興味をそそられるようなモノはなかった記憶が。
ポタって見てきた!逆さ足

昨日(11/19)から始まった角川映画祭に乗っかっての設置らしいですが、イベントの話題作りという点では上手くやったと云えるのではないでしょうか。
そんな訳で、家からもそう遠くないのでブログのネタにでも…、とMyチャリで行ってきました。
ポタって見てきた!逆さ足

ふむふむ…。
ポタって見てきた!逆さ足

さぁ~て、帰るか…、(おいっ!)
ポタって見てきた!逆さ足

あ、そうそう、Myチャリは30年ぐらい前に購入したブリヂストンサイクルのトラべゾーンTG-27(以下トラべ)で、ワンタッチでコンパクトに折りたためるのが売りです。
普段は厳重にモスボールされベランダの片隅に放置されていますが、年に一度ぐらいは引っ張り出して近所をポタったりしています。
ポタって見てきた!逆さ足

フレームはロックレバーを解除するだけのワンアクションでZ型に折りたためます。
この折りたたみ機構は完成度が高かったようで、グランテックと名を変えながら、つい最近(2~3年前?)まで30年以上もの間ラインナップされていました。
ポタって見てきた!逆さ足

また、特に高級な部品を使っていないわりには軽量(12.5㎏)なので、車のトランクにも気軽に放り込めます。
ポタって見てきた!逆さ足

何事にもやる気満々だったヤングな頃、若気の至りで同時購入した純正の輪行袋。
恥ずかしながら未だ輪行未経験ですが、ガチで輪行する人には、秒で輪行袋に詰められるトラべは使い勝手が良いかと。
ポタって見てきた!逆さ足

折りたたみ機構があるにもかかわらずフレームの剛性は十分で、車輪も700c(27インチ?)と大きいので非常に軽快な乗り味です。
ギアも外装6段ですが、お気楽にポタるには十分ですね。
ポタって見てきた!逆さ足

ヘルメットは6~7年前に買ったPTヘルメッツのA-Bravoハーフシェル(本物)です。
元々軍用のためピカティニーレールが付いてたりするので、ヘッドライトとしてシュアのXC-1(パチ)やアクセサリーとしてボレーのゴーグル(パチ)を着けています。
A-Bravoは軽くて強度はあるんですが、元々自転車用ではないので漕いでいるうちに頭のてっぺんがムレムレになってしまうのが難点です。
ポタって見てきた!逆さ足

2023年12月14日追記:
購入後30余年が過ぎ、見た目はともかく各部のエイジングが気になるお年頃のトラべ。
最近良く行く近所の自転車店に相談すると、オーバーホールをしてくれることになったのでお願いしました。
特にマニアックな店ではなく、若めのご主人が経営するママチャリがメインの街の自転車屋さんなんですが…。
ここまでやるか…、と云うぐらいのバラしぐあいにご主人のヤル気満々さが伝わります。
ポタって見てきた!逆さ足

自転車には詳しくないんですが、内部に注入されているグリスなんかは年を経るごとに固まってしまい、やはり定期的なメンテは必要との事。
そこいら辺の整備やスポークの張りチェック、ケーブル類、ブレーキシューやシフターを最新のものに交換など30年分の垢落としをして貰いました。
ちょっと汚れている整備前。
ポタって見てきた!逆さ足

整備後、ぴかぴか~。
受け取った後の走り出しが軽快だったのは云うまでもありません。
整備代金は20Kだったのですが、ここまで徹底的に作業して、あと2~30年は安心して乗れることを考えると安いと思います。
ポタって見てきた!逆さ足


同じカテゴリー(行ってみた)の記事画像
行ってみた!タミヤフェア2023
行ってみた! サンブレフェスタ2022 @道の駅おおた
本を読みましょう 銀狐は死なず 後編
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ
行ってみた! Z祭り
行ってみた! USAFサンダーバーズ ジャパンツア―
同じカテゴリー(行ってみた)の記事
 行ってみた!タミヤフェア2023 (2023-12-01 00:00)
 行ってみた! サンブレフェスタ2022 @道の駅おおた (2022-07-01 00:00)
 本を読みましょう 銀狐は死なず 後編 (2022-04-01 00:00)
 行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ (2021-09-19 00:00)
 行ってみた! Z祭り (2020-09-19 00:00)
 行ってみた! USAFサンダーバーズ ジャパンツア― (2020-07-19 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。