読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2023年04月01日

お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

禁断の安直企画、お色直しシリーズ。
今回はMGCのモデルガン、ベレッタ92Fをちょっぴりお色直し。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

少し前にアキバの大雄で〇ュール流れのMGC製92F中古パーツをいくつか入手。
一つはABS製の未使用と思われるめっきフレーム(2.5K)で、キズもなくめっきや成型状態もすこぶる良好です。
トリガーガード内も含めてパーティングラインは完璧に除去されていました。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

恐らく2000年代前半のMGC(タイトー)終末期の頃の一品と思われますが、この頃のMGCのめっきは丁重な下地仕上げも相まって意外と質が高いです。
WAとベレッタの商標に関するテキストがこまごまと入っているのもこの時期らしいですね。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

それとは別の日にサーチクロームのめっき仕上げのマガジンパーツセット(1.5K)も入手。
マガジンフォロアーのスプリングだけが不足していました。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

ジャンク品とありましたが変形や傷など全くなく、ストックしていたスペアマガジンのスプリングを移し替えただけで問題なく使用できました。
フレームとマガジン双方のめっきの厚みの為か、抜き差しは若干きつめです。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

MGCのSRH(スーパーリアルHW)版92F(上)はスモールハンマーピンの初期型をモデルアップしており、下のマルシン92F(ABSダミーカートモデル)も同じ仕様です。
一応MGCの方はベレッタ純正の木グリに変えてありますが、2丁とも刻印も含めて見た目はほぼ同じ。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

なのでMGC(下)をハーフシルバー化して、マルシン92Fと見た目の差別化を図ってやろうという魂胆です。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

但しABS素材なのでSRH(スーパーリアルヘビーウエイト)製のデフォルトのフレームより軽くなってしまうのが難点。
SRHフレームのウエイトが150gだったので約100g軽くなってしまいますがこればかりは仕方ないですね。
92Fはおもりを仕込めるようなデッドスペースもないし…。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

亜鉛製のハンマースプリングハウジングは実銃ではフレームと一体になっている部分なので、白磨きしてトーンをめっきと合わせました。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

あとは特に苦労もなく組込み完了~。
ついでにスライドのサイド面をポリッシュしました。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

未使用のめっきフレームだったので組込みに苦労するかな?…と思ったんですが、すり合わせ等の調整はまったく必要ありませんでした。
当時のMGC製品の品質と精度の高さに感心…。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

トリガーガード根元のプルーフマークがしっかり入っているのもポイント高し…。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

ベレッタ純正木グリは色味が濃いのでシルバーフレームに良く映えます。
映えついでにグリップスクリューも白磨きしてやりました。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F

米軍サービスピストルの座をM17(上、SIG AIRガスガン)に奪われ第一線からは退いた印象の92Fですが、まだまだ華やかさや風格では負けていません(笑)。
お色直し!MGCモデルガン ベレッタ92F


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)モデルガンMGC
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。