読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年09月19日

行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

過日滞りなく(?)終了した東京2020オリンピック。
そしてオリンピックが始まる前からナンバープレートを五輪仕様に変更したりして密かに盛り上がっていた管理人…。
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

嗚呼それなのに…。
開催が近付くにつれコロナが猛威を振るい始め、一年先送りになるわ、挙句の果てに無観客となるわのシビれる展開に。
下画像は、会場地元の某エレベーターに描かれたミライトワ君。
イヤーマッフも装着したシューター姿が決まってます。
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

そうなんです、管理人は射撃競技の抽選に当たっていたんです。
観戦は叶いませんでしたが、組織委員会の粋な計らいでチケットのデータ(下画像)が期間限定でダウンロードできることになりました。
チケットは記念に欲しいな…、と思っていたのでこれは嬉しいサービスです。
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

射撃競技の会場は自宅から自転車(その気になれば徒歩でも)で行ける距離だったし、ブログネタにもする気満々だったので直前に決まった無観客開催には心底ガッカリ。
ですが7月23日の開会式で展示飛行を行うブルーインパルスの飛行経路を見ているうちに、自宅上空あたりを通過すると確信した管理人。
観戦に行けなかった代わりと云っては何ですが、せめてその雄姿を目に焼き付けるべく当日は自宅ベランダで彼らを待ち受けることにしました。
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

入間ABの離陸時間(12:20)に合わせて自宅ベランダに出ると、予想通り5分後くらいに自宅の北西を本番用のA(アルファ)チーム6機が通過。
その直後トラブル発生に備えてバックアップのB(ブラボー)チーム6機が現われ、自宅上空を周回(3~4周)しながら待機。
写真は待機中のBチームです。
(ブログに載せるんだったらもっとマシなカメラを使えばよかった…)
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

復路はほぼ自宅直上を通ったので、往路よりは大きく撮れました。
ワイドデルタ(ちょっと崩れ気味ですが)隊形で帰路につくAチーム。
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ

編隊を組みながら一機づつスポット的にカラースモークを引いていたのが印象的でしたが、タンクに残ったインク(?)を消費していたんでしょうかね…。
この後のパラの開会式で、入間AB着陸時に良かれと思ったファンサービス「スモーク ナウ」が裏目(一般人車両への染料の付着)に出てしまったのは残念です。
行き損ねた~ 東京2020オリンピックあれこれ


同じカテゴリー(日常)の記事画像
本日の得物 (第105回ビクトリーショー 2024/4/29)
本日の獲物(2024’ 春の竹芝ブラックホール 2024/ 4/ 7)
本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13)
行ってみた!タミヤフェア2023
本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町)
本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町)
同じカテゴリー(日常)の記事
 本日の得物 (第105回ビクトリーショー 2024/4/29) (2024-05-01 00:00)
 本日の獲物(2024’ 春の竹芝ブラックホール 2024/ 4/ 7) (2024-04-10 00:00)
 本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13) (2024-01-20 00:00)
 行ってみた!タミヤフェア2023 (2023-12-01 00:00)
 本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町) (2023-08-10 00:00)
 本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町) (2023-05-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)日常行ってみた
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。