読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年10月19日

MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

MGCのモデルガン、コルトマークⅣシリーズ70ゴールドカップナショナルマッチの後編です。
前編はこちら

GM4用に刷新された金属ショートパーツの数々。
そのシャープで繊細な形状は、GM5と比べてもさほど見劣りしません。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

ナショナルマッチのアイコン、イライアソンのリアサイトは一体モールドですが、とてもシャープでリアルな形状です。
しかしてっきり金属製と思っていたところ、分解してみたらプラ製と判明…。
調整は上下のみですが、スクリューのクリックは付いてます。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

リアサイトに限らず金属パーツが少ないため、持ってみるとスカスカに軽く感じるのはGM2譲りです。
でも、なんとなく「まるっ」としていたGM2に比べて、外観の再現度は非常に高くエラ〇に(ちょっとしか…爆)負けてません。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

めっきバレルは、バレル部分のみアルミブラックで染めました。
ショートリコイルしないので、スライドオープン状態だとバレルが妙に突き出た感じになりますね。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

スライド、フレーム共両サイドにヒケが僅かにありましたが、幸い刻印が深く入っていた為に徹底的な平面出しが可能でした。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

圧倒的な迫力のファイアリングピン風のブリーチが見える後からの眺め。
ブリーチはファイアリングプレートと云う名称のエキストラクターも含めたプレス一体式のパーツです。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

これは何の固定もされていないので分解するときに気に留めていないとボトッと落下するのでびっくりします(笑)。
さらにスプリングなども一切無い超シンプル構造なので銃を振るとカタカタ音を立てるのがちょっと興ざめ…。
ちなみに発火は7ミリキャップ火薬使用のサイド発火タイプですが、相当な質量でカートのヘッドを叩くので不発は少なかったんじゃないでしょうか。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

スライド後端のエキストラクターも、モールドでですが再現されています。
エジェクター後部の分割線が無かったので筋彫りを入れましたがちょっといまいち…。
そのうちピラニア鋸でもうちょっと深くする予定です。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

付属してきたMGC純正のパックマイヤータイプのラバーグリップに付け替えてみました。
実物同様に内部に鉄板が仕込まれているので60gほど重くなります。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

GM4はMGCが作動第一主義からリアル志向に舵を取り始めた、分水嶺の時代に生を受けました。
それだけに過渡期の製品と云えなくもありませんが、その出来栄えは少なくとも外観に関しては、現在でも十分通用するものです。
MGCやWAからGM4ベースのカスタムモデルが数々誕生したのも頷けます。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編

近年GM7において、リアルさよりも発火性能に再び重きを置いてきたことはとても興味深いですね。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ(GM4)後編


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(6)モデルガンMGC
この記事へのコメント
こんばんは~

>てっきり金属製と思っていたところ、分解してみたらプラ製

そうなんですよね。しかもオフセットして取り付けられているし・・・
当時それが気に入らずに溝幅を削って拡げ、パイソン用のリヤサイトを取り付けた記憶があります。
今度、屋根裏部屋から発掘してきますね。
Posted by SIS at 2016年10月19日 00:11
SISさん、いらっさいませ~
オフセット>ホ、ホントですね…
全く気が付きませんでした(爆)
何か事情があったんでしょうか?
う~ん気になる…(笑)
それをアクロサイト化されるSISさんもスゴイ!
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年10月19日 20:45
こんにちは。

 スライド側面はフルート上方に大きなヒケがあるはずですが、フレーム右側とともにバッチリ平面出しされているところが素晴らしいです。
私もGM2/4系の本体側面は何丁か仕上げたので、根気のいる作業を経験しました。

 前編写真のパーツリストにあると思いますが、カスタム当時、スライドは交換販売で上野のボンドショップでは売ってもらえず、イライアソンサイトだけ買ってきたのも懐かしい思い出です。(現在、そのサイトは両脇に0.5mmのプラバンを貼って塗装し、MGCプラパイソンに載せています。)

 ウチのマットシルバー(おそらくキット中古?)と違って、光沢仕上げのメッキバレルが目をひきます。頭デッカチのGM4は大好きです!
Posted by TDF MRI at 2016年10月20日 09:47
TDF MRIさん、いらっしゃいませ~
交換販売>そうだったんですね…
そのような当時の事情はとても興味深いです
当時のGM4の扱いもなんとなく分かりますし
ありがたみも増してきました(笑)
ご教示いただきありがとうございます
しかし皆さん当時からカスタムってたんですね~
私なぞ当時は塗装さえも考えつきませんでした…
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年10月20日 20:45
こんにちは~

>GM4
僕もこれはキットを含め、悩ましく思った
モデルガンですねぇ・・・で、こちらのGM4は
新品の様に美しく、ちょっと実家の倉庫を
時間かけて探したくなっちゃいました(笑)。

また皆さんの書き込みを拝見していたら
自分も同様イライアソンがツボらしく、 今でも
タナカのRパイソンに乗せちゃいたくなるのは
自分だけではないかもです。あー、コルトのメーカー製
パイソン・カスタムを何時か再現したいなぁ・・・。

ではでは。
Posted by HOGHUG at 2016年10月21日 16:01
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~
皆さん、リアルタイムでGM4を体験されてるんですね~。私も遅ればせながら、今そのスンバらしさに酔っております(笑)
イライアソン>タークさんが持ってるパイソンですね。軽くググってみるとGM12のイライアソンがほぼポン付け出来るようで、やってみる価値はありますね
夢が叶うことを祈っております
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年10月21日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。