読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2019年10月01日

換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

タナカのモデルガンS&W M360SCのグリップを換えてみました。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

デフォルトではアンクルマイクス風のラバーグリップが付いていますが(上図参照)、まずは前衛的なデザインが特徴のエルゴ社製のデルタグリップを装着。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

しかし、まさかのポン付け不可!
スクリューが当たるので、インナーフレームを一部削る加工が必要でした。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

ひと手間かかっただけに、期待以上の纏まり具合に大満足の管理人…。
グリップの三角形状は奇を衒ったわけではなく、プラスP以上のホットなアモでも反動を抑え込めるようにとのこと。
ただ実際の効果はと云うと、賛否両論のようです…。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

次は中古グリップのネット店舗でポチったデサンテス社製のクリップグリップと云う商品です。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

プラスチック製ですが製品自体は非常にカッチリした造りで、品質も高そうな印象です。
また基本的なフォルムがM360SC純正のアンクルマイクスに準じているので、銃に違和感なく溶け込みます。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

こちらはスクリューが当たることなくポン付けOKでした。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

このグリップの売りは、右側に飛び出たクリップ部です。
ココをズボンの縁に引っ掛けてインサイドウエストバンド(IWB)でキャリーしますが、そうだと右利きの人専用と云うことになりますね。
しかしUSアマゾンでのレビューを見ると結構評価が高いようで、もう手放せないと云う人も複数いらっしゃいます。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

プラスチック製であることを評価する声もあります。
コンシールド用途では、ラバー製だと衣服に張り付いたりすることもある為か、嫌う人がいるようです。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

コンシールドキャリーには、フォーオクロック(右腰の後ろ)にブッ刺すのが具合が良いとあります。
確かに上着で覆えば存在を悟られることは無いでしょう。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

また、そのままホルスターに入れられることを評価する意見も多かったです。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

右手で握るとクリップの張り出しがトリガーフィンガーに干渉します。
多少違和感がありますが、トリガープルに影響を与えるほどでは無く、すぐに慣れると思います。
しかし手が小さい人は、トリガーリーチが少し遠く感じるかもしれません。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

左手だと親指の置き場に迷いますが、クリップ部分をサムレストとして使うとイイ感じです。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ

通常の使い勝手を損なわずに、ホルスターとしての機能を加えたクリップグリップ。
米国でコンシールドキャリーを実践するカスタマーから支持されるのも頷けますね。
換えてみた!タナカモデルガンS&W M360SCのグリップ








同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事画像
カートリッジあれこれ
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
虫干しホルスターズ Part 12
お色直し! マルシンモデルガン ベレッタ CQB
ダイヤモンドバック純正グリップとポリスポジティブ
虫干しホルスターズ Part 11
同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事
 カートリッジあれこれ (2024-02-09 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 虫干しホルスターズ Part 12 (2023-09-10 00:00)
 お色直し! マルシンモデルガン ベレッタ CQB (2023-08-20 00:00)
 ダイヤモンドバック純正グリップとポリスポジティブ (2023-06-20 00:00)
 虫干しホルスターズ Part 11 (2023-05-20 00:00)
この記事へのコメント
どうもです。
自分の場合,ガス注入して動かして楽しみたいのでモデルガンを含めリボルバーは正直、選択肢に入ってなかったんです
よね。たまに『M19』など欲しくなりますが決め手が無く、購入に至っていません。
『爆裂祭』←今回もKSCがメーカー出店しますね。
アームズマガジン別冊「トイガンダイジェスト2019」の新作欄にて『HK416D-GBB』が紹介されていまた。
特価品含めそちらの案内があったら嬉しいかなと考えています。そちらの情報狙いで行くつもりでいます。
『静岡ホビーショー』←特に心動かされる製品の情報がなかったので来月のマルイフェスまで期待待ちですかね。
まだ暑いので要体調管理ですね。
ではまたです。
Posted by ガスブロ中毒 at 2019年10月03日 12:47
ガスブロ中毒さん、いらっしゃいませ~
リボルバーは正直、選択肢>仰る通りガスリボルバーは今一つ手応えが無いのが難点ですよね~
その中でもタナカのペガサスは実物グリップが付いたりするので気が付くと増えてることがありますけどね(笑)
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2019年10月05日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。