読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2011年12月29日

塗料のメンテナンス

本日は、長年の懸案だったプラモデル用塗料のメンテナンスをしました。
いつかはやらねばと思ってましたが、ブログのネタにもなるので、思い切ってやってみました。
塗料のメンテナンス

大体がプラモ小僧だった中学生時代に買え揃えた物で、30年ぐらい前の物はざらです。
ここ暫くほとんどプラモを造っていないので、シンナーが揮発してカラカラになってたり、ゼリー状になってたりした物があったので、すべての容器を開け、攪拌してシンナーを補充してやりました。
塗料のメンテナンス

ほとんどのキャップが固着してしまって開かないので、プライヤーレンチで強制開栓。
塗料のメンテナンス

タミヤの紙パッケージ付きパクトラタミヤ。
確実に35年以上経過していますが、まだ使えそうです。
でも、油断するとゼリー状になっちゃうんですよね~。
塗料のメンテナンス

レベルの水性塗料、レペ。これも35年物です。うすめ液は水でOK。
経年変化で使えませんが捨てられません。
塗料のメンテナンス

左はレベルカラーの大瓶。右はグンゼカラー大瓶で、中央は現在の小瓶。
大瓶は使いでがあって、シンナーさえ切らさなければ一生モノです。
塗料のメンテナンス

右のグループはモノグラムカラー。バンダイがモノグラムと提携していた時期の物です。
ラッカー系塗料ですが匂いが強烈でした。
その代わり塗料の乗りが良く、隠ぺい力は良好でしたね。
塗料のメンテナンス


同じカテゴリー(日常)の記事画像
本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13)
行ってみた!タミヤフェア2023
本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町)
本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町)
本日の獲物 (第3回 伊達な軍拡祭@仙台 2023/4/2)
本日の獲物(新春竹芝ブラックホール2023/1/7&第101回ビクトリーショー2023/1/28)
同じカテゴリー(日常)の記事
 本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13) (2024-01-20 00:00)
 行ってみた!タミヤフェア2023 (2023-12-01 00:00)
 本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町) (2023-08-10 00:00)
 本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町) (2023-05-10 00:00)
 本日の獲物 (第3回 伊達な軍拡祭@仙台 2023/4/2) (2023-04-09 00:00)
 本日の獲物(新春竹芝ブラックホール2023/1/7&第101回ビクトリーショー2023/1/28) (2023-02-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 23:31│Comments(2)日常やってみた
この記事へのコメント
すんすんさん、こんにちは~

その度に買って溜まるので同じ色のが
結構あったりして参っちゃいます(笑)

なので僕も整理整頓しないと・・・と何時も
思っているのですが(大汗)にしても結構
古いのお持ちなんですねぇ。ウチにもあるかな。

では良い年末をお過ごし下さいませ。
Posted by HOGHUG at 2011年12月30日 11:35
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~。
もうほとんど使う事が無いと思うのですが、長い付き合いなので(笑)捨てるに忍びないんです。今回のメンテであと20年はOKなはずです(笑)。

HOGHUGさんも良いお年をお迎えください。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2011年12月30日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。