読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2013年09月13日

対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

ご好評(笑)のグロック19ガチ対決、今回は後編です。
前編はこちら。

KSC(右)は10年以上前にトイガンフェスタで購入したイベント限定のリアル刻印バージョンで、それはそれはお気に入りだった一品です。
(って過去形になっているのが悲しい…)
フレームは訳あって最新ロットのG23F用と替えてあります。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

SAを入手した今でも作動に関しては軽量なABSスライドのKSCが一枚上手だと思うし、またHWフレームということもあり重量に関しても実銃並を謳うKSCが圧倒的です。
下はSAの重さです。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

そしてKSC。但しKSCのバックストラップ部のデッドスペースにはウエイトが仕込んであります。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

若干太めではありますが、フォルムも力強く、発売時期に10年以上の差があることを考えるとかなり健闘しているんじゃないでしょうか>KSC(右)。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

ボトムプレートもリアルなSA(右)。KSC(左)のボトムプレートはタナカのモデルガン用を加工した物です。
またKSCのバックストラップ部に見えるのが昔のMGC用を削って造った真鍮のウエイトです。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

SA(左)のチャンバー部は前端がカットされたタイプが再現されています。
トイガン用のアレンジだと思ったんですが、調べると実銃にもこのタイプがあるようですね。初めて知りました。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

SA(左)のスライド幅はKSC(右)に比べて0.5㎜狭いです。
スライド高さは1㎜程も低く、全体にスリムなこともありSAのフォルムは昔のMGCグロックを彷彿とさせます。
KSCのフレームが太く見えるのはスリーブを装着している為です。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

KSC(右)のリコイルSPガイドは金属製で、重さに貢献しています。
SAのバレルは分かりにくいですが実銃らしい繊細なライフリングが刻まれています。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

SAにタクティカルライト装着の図。以前KSCのG19に付けたら外れなくなって往生しました。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

SAのスライドの塗装仕上げですが、エイカーの革ホルスターでドローを繰り返しても傷が付かないので結構塗膜は丈夫みたいです。
でも、グロックのブラックとイメージが違うのでいずれ塗り直すと思います。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

近いうちにKSC(左上)のスライドは、G19モデルガン(左下)のグダグダなスライド改善の為のドナーとして供出される予定です(笑)。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

記事を書き終わった後に、我慢できずにSAの方を仕上げ直しました。
チラ見していた銀色のパーツは後部はアルミブラックで染められましたが、前部はステンレスらしくて全く染まりませんでした。
でも実銃でもこの部分は銀色のパーツなのでこのままとしました。
後ろを染めただけでも大分スッキリしたかと…。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編

デフォルトでも十分綺麗な塗装だったんですが私的に綺麗すぎました。
GEN4以前のグロックはムラのある荒々しいブラックというイメージがあるので塗り直しました。
エキストラクターは良い感じだったのでそのままでプランジャー部のみ磨きだしました。
対決!グロック19ガスガン KSC vs. スタークアームズ後編


同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ
KSCガスガン ステアーTMP
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編
ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ (2024-03-20 00:00)
 KSCガスガン ステアーTMP (2023-11-19 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編 (2023-08-01 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編 (2023-07-01 00:00)
 ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム (2023-03-10 00:00)
この記事へのコメント
こんにちは~

やっと自分もSA19買えました~
にしてもバレル付近の匂い、妙に
鼻に残って臭いですね(笑)。面倒で
未だ洗浄していませんが、早く洗いたいですわ(笑)

で、バレルを付属品に交換しようとした時、
左側のポッチを壊して飛ばしてしまいました(汗)

なので香港のショップでこのパーツを頼んだんですけど、
あとでマルイのが流用出来そうと聞いて吃驚しちゃいました。

ではでは~
Posted by HOGHUG at 2013年09月21日 14:03
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~。そしてSA19ご購入おめでとうございま~す。
匂い>中は油やグリスで凄い事になっています(笑)。
成程チャンバー廻りはマルイ流用可能なのかもなんですね~情報ありがとうございます。
前バラしてみてSAの凄さを再認識しました。リアルさはある意味タナカのモデルガン以上じゃないでしょうか。いまだに毎日二ギニギしてうっとりしています(汗)。ではまた~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2013年09月21日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。