読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年04月21日

対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

対決シリーズ。MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編です。
前編はこちら

リアルなブリーチ後部のファイアリングピン廻り。
左がガスガンですが、KSCもかくやと云う再現度です。
しかもセフティをオンにすると、実銃同様ピンが上を向く凄さ…。
〇〇のM92系に爪の垢でも煎じて…以下自粛…。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

右側のセフティレバーぐらいモデルガンと共用だろうと思ったんですが、ご覧の通りスクリューの数が違っておりガスガン専用です…。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

セフティレバーなど、わざわざ金型を別途起こす必要もないと思うんですが、この様な高コスト体質があのような結果を…以下自粛…。
(左がガスガン)
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

下からの眺めも瓜二つです。マガジンのガス注入口で辛うじて左がガスガンと判ります。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

上から目線でも(流石にファイアリングピンブロックはモールドですが)余程目を凝らさないと見分けが付きません。
ちなみに左がガスガンですが、ロッキングブロックの表現などはガスガンの方がリアルかも…。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

マガジンも良く似せています。
凝った絞りでP7と同様、金型にお金をかけたんでしょうねぇ。
凄いのは一度ガスを注入すると、ず~っと漏れないで1年でも2年でもそのまま入っている事。
これは今まで所有していたMGCのガスガン全てに共通しています。
ちなみに上のモデルガン用のマガジンは実物です。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

MGCのM92Fモデルガンは実物マガジンが問題無く使用できます。
(マルシンのM92Fには、使えません)
この実物マガジンは良い感じにヤレていたので、買った時のまま使っています。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

モデルガンの重量(マガジンは空)です。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

構造的に有利なのに加え、比重が高いSRH材を使用しているだけあって、重量はガスガンの圧勝です。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

ガスガンを5メートルぐらいから、ちょこっと撃ってみました。
固定スライドガスガンとして後発だけあって、トリガープルは雑味がなく非常にスムーズです。
もちろんBB弾は“黄緑色の憎いヤツ”こと、MGC純正のスーパーグレッツ弾です。
そして結果は…。
散りまくった挙句、5発撃ったのに穴が4つしかありません…(ナイアガラ滝汗)。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

上がガスガン、真ん中は以前紹介したイタリア刻印のSRH製MGC M92Fモデルガンです。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編

M92FSガスガン(左)は、固定スライドも後期の製品だけあり非常に洗練された造りです。
如何に実銃に近いディテールや重量感を再現するか、と云うことにコストを惜しみなく投じている事が分かります。
ブリーチ後部の再現など妥協の無さには執念の様な物も感じますし、その意味で究極の固定スライドガスガンと云えるかもしれません。
対決! MGCベレッタM92FS モデルガン対ガスガン 後編














同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
この記事へのコメント
こんにちは~

やっぱ日本のトイガンは色々な意味で
良く出来ていますよね。流石に今では
大陸勢に押されていますが、最新のFNP45
や他を見ても、もう少し煮詰めて出せば
最高なのに・・・と思う事が多くなって来ましたよ。

ではでは!!
Posted by HOGHUG at 2015年04月23日 11:59
HOGHUGさん、こんばんわ~。
日本のトイガン>私の場合、80年代から10年ほど趣味が中断していたので、今その頃のブツを買い漁ってますが(笑)溢れるような情熱を感じますね、やっぱり。
FNP45>ご覧になられましたか…。かなり気になってるんですが、値段が値段だけに失敗は許されませんね(爆)。でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年04月23日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。