読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年08月20日

マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

マルシンのモデルガン、S&W M586ディスティングイシュット・コンバット・マグナム6インチ 前編です。
S&W社のLフレームと名付けられたアッパーミドルプラットフォーム採用のマグナムリボルバーです。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

今年のGW中に開催されたイベント、ブラックホールで入手した物で、多分初期ロットと思われるABSタイプです。
すでに4インチのHWモデルを持っており、非常に気に入ったので機会があれば6インチも…、と思ってました。
あるブースでHWの6インチ初期型を発見したのですが、10K近い値付けに二の足を踏んでいたところ、別ブースにてABS製で6Kというブツを見つけました。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

箱の中を覗いたところ、フロントサイトが見事な工作でパートリッジタイプに改造されているのを発見。
それが決め手となり、こちらに決めました。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

値札には6Kとありましたが、5K以上の商品はどうも2割引らしく、店主さんにコレくださいと伝えたところ、
「はい、二割引きで4.8K。え~い、面倒だ4Kでいいよ!」
「は?あ、あわわ…」
と云う一方的な値下げで商談は終了しました(笑)。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

ABSモデルの割には大きなヒケも無かったので、久しぶりにムラムラしてしまい(爆)素材の地肌を生かしたポリッシュ仕上げを敢行。
木製グリップはマルシン純正で、4インチのHWモデルに着けていた物を移植しました。
グリップ中には大きな金属ウェイトが仕込まれているので、スカスカ感が否めないABSモデルを少しでもずっしりさせようという狙いです。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

これはほぼ同仕様の実銃ですが、M586ってこの個体のようにS&Wモノグラムが左側(フレーム側)に入っている個体が多く、マルシンのように右側にあるのは珍しいですね。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

仕上げのテーマ(?)として、極力塗装はナシで行くと心に決めました。
まあ、これはよんどころのない事情により果たされませんでしたが…。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

平面出しは念入りに行いました。
その後、番手の大きなペーパー掛け&ルーターによるポリッシュの後、コンパウンドでのツヤツヤ化を図りましたが…。
しかし材質の違いに因るものか、MGCのABS材ほどの艶が得られにくい感じです。
なんとなく材質が硬い印象で、小さなスリ傷なども中々消えませんでした。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

上面は粗めに仕上げて、マット感を演出。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

やっぱり仕上げは塗装の方が100倍楽だ~、と思い知りました(笑)。
けれども陽光の下の撮影ではABSポリッシュ仕上げは塗装には出せない質感が味わえます。
まあまあ苦労した甲斐はあったかと…。
懲りずにABSポリッシュネタ第二弾、進行中です…、こちら
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

初期ロットだけあり、刻印はSWモノグラムの下がマルシン表記になっているのを除けば、リアルな物が入っています。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

物が古いので難点もいくつかありました。
目立たない個所でしたが、フレームに何ヶ所かひび割れがあり、瞬着で補強。
あとはKサイトのブレードが欠損していました。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

慌てず騒がずプラバンで再生…。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

なので、ここだけは塗装せざるを得ませんでした。
また実銃は、ブレードにホワイトを入れる凹溝が彫られているんですが、マルシンのKサイトではオミットされています。
マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

後編に続きます


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)モデルガンマルシン
この記事へのコメント
おー、586!!イイっすねぇ~

またABSポリッシュもブルーイングみたいで
良いなぁ・・・にしてもパトリッジ・サイトと云うか、
敢えてアンダー・カットみたいなブレードにしたのって
前の持ち主さん、相当な好き者だったかもしれません(笑)。

あー、昔の銃器雑誌にこれかM686にデイビスの
グリップを付け、簡易PPC仕様にしていたのを
憶えております。是非こちらの方もお願い致しまする(笑)。

ではでは~
Posted by HOGHUG at 2016年08月20日 02:36
HOGHUGさん、おはようございます。
パトリッジ・サイト>それは見事な工作がされており、手持ちのコクサイM28 6⃣インチもこれを参考に改造しようと企んでおります。
M686>MGC持ってましたがあまり気に食わず手放した前歴が…。
デイビス>イベントで血眼で探してますが人気があるのか中々出物がありませんね。
お住まいの地域、雨が凄いようですけど、お気を付けくださいませ。でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年08月20日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。