読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2017年05月10日

マクラウド びっくるくん5型 前編

マクラウドのスリーブガン、びっくるくん5型 前編です。
マクラウド びっくるくん5型 前編

3型ぐらいから気になっていたびっくるくんも代を重ね、今や5世代目です。
今までそこそこ高価なこともあり手を出しかねていましたが、先日のイベントで目に止まったのでこれも何かの縁と購入…。
マクラウド びっくるくん5型 前編

映画タクシードライバーで、ロバート・デニーロが演じた主人公トラビス・ビックルが劇中で手造りしたガジェットを可能な限り忠実に再現しています。
マクラウド びっくるくん5型 前編

このびっくるくんはフルセットなので、S&W M61エスコートの半完成キットが付属します。
キット本体は実物から型を取ったレジンキャストで、ヒケも無くシャープな造形です。
さらにマズルとリコイルスプリングガイドが別部品の金属の挽物で再現されているので、いっそうシャープさが際立ちます。
今回エスコートは使用しませんが、仕上げ直して後日単品で紹介する予定です。
マクラウド びっくるくん5型 前編

今回使用するのは、手持ちのコクサイモデルガン、コルト25です。
3丁持っており、その内のシルバーの一丁はびっくるくんに前々から使用するつもりでした。
マクラウド びっくるくん5型 前編

劇中で銃の密売人イージー・アンディが、シルバーのエスコートを指さしてコルト25だとトラビスにインチキな説明(笑)をしていたので、びっくるくんにコルト25は相応しいかと…。
と云うか、脚本ではコルト25となっていたけど小道具さんが用意できなかったのでは?と管理人は睨んでおりますが…。
マクラウド びっくるくん5型 前編

取り付けは、まずコルト25のグリップを外してびっくるくんの金属部に当たる所を管理人手持ちのキズ防止フェルトでカバー。
そしてコルト25を装着後、付属の革ベルトで締め付け、これまた付属の白いビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
マクラウド びっくるくん5型 前編

これだけでコルト25のグリップセフティも押し込まれて解除された状態で、十分に固定されます。
取り付けはもっと苦労するかと思ってたので、あまりに簡単に付いてしまってちょっと拍子抜けしました。
マクラウド びっくるくん5型 前編

銃取り付け&調整途中の図。
びっくるくんは半完成のキットですが、本体は殆ど組み上がっており、あとやる事はチューブゴムと銃を取り付けて微調整をするぐらいです。
マクラウド びっくるくん5型 前編

後編に続きます


同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事画像
カートリッジあれこれ
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
虫干しホルスターズ Part 12
お色直し! マルシンモデルガン ベレッタ CQB
ダイヤモンドバック純正グリップとポリスポジティブ
虫干しホルスターズ Part 11
同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事
 カートリッジあれこれ (2024-02-09 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 虫干しホルスターズ Part 12 (2023-09-10 00:00)
 お色直し! マルシンモデルガン ベレッタ CQB (2023-08-20 00:00)
 ダイヤモンドバック純正グリップとポリスポジティブ (2023-06-20 00:00)
 虫干しホルスターズ Part 11 (2023-05-20 00:00)
Posted by BOたぬき at 23:32│Comments(4)トイガンパーツ
この記事へのコメント
冬(ジャケットを着ているとき)に会うときは握手しないようにします(爆)
Posted by SIS at 2017年05月11日 15:39
おぉ~良いですねぇ。

自分も購入してから箱の中に
入れたままでして、こちらを見ていたら
作りたくなってしまいましたよ(笑)。

にしてもこれだけ外連味のある映画プロップ、
早々ないでしょうねぇ。後半楽しみにしています!!
Posted by hoghug at 2017年05月11日 19:26
SISさん、いらっしゃいませ~
夏でもM65フィールドジャケットを着ていたら要注意です!
あと、鏡の前でブツクサ言ってたら近寄らない方が良いです(笑)
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年05月11日 23:10
hoghugさん、こんばんわ~
既にお持ちなんですね~、さすがです。
外連味>仰る通り分かる人には堪らない一品ですよね。造っている人の情熱も感じられるし…。
で、まあ家人には理解されないと思うので隠してますが…(汗)
でわまた~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年05月11日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。