読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2019年03月20日

WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

WAのモデルガン、コルト コンバットコマンダーカスタムです。 
このシリーズには幾多のバリエーションがありますが、これは「マスターモデル スクエアTGガード ステッピングフレーム」と称するモデルです。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

元箱はそっけないダンボールに、スタンプが無造作に押されているだけ。
だが、それがイイ!(笑)
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

去年、WAコマンダーカスタム(以下WACC)のデッドストックが数種類どこかで発掘されたみたいで、某ネット店舗に出回りました。
WACCは、80年代前半に管理人がバイクに入れ込んでトイガンとは疎遠になっている時期に発売されていたモデルガンです。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

なのでWACCには今まで接したことが無く、興味や憧れみたいなものをずっと抱いていたのは確かです。
今回その興味に贖えず、そして価格もそんなに高くなかったので購入を決意。
数種類のバリエーションから、めっき仕上げ、角トリガーガード、スティップリングフレームの付いた一番盛ってあるモデルを選択しました。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

生産から35年くらいは経っていると思われますが、めっきが多少くすんでいる位で、本体、元箱や付属品などの保存状態は良好でした。
マガジンが二つありますが、一つは後日縁あって入手(カート6発付、2K)したものです。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

このWACC最大の見どころ、トリガーガードとフロントストラップに深くシャープに刻まれたスティップリング加工。
綺麗にめっきされたその部分は、見た目、手触り共ABS樹脂とは思えない迫力です。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

またベースとなったMGCのGM5系がこの当時まだサイド発火だったのに対して、センターファイア化してるのもカスタムを名乗るに相応しいかと。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

左がベースとなった同時代のサイド発火のGM5初期タイプですが、ブリーチ部分を見比べた当時のマニア達のザワつきが聞こえるようです。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

WACC(右)のファイアリングピン(金属?)のリアルさは、後年登場するセンターファイアのGM5やGM7を超えています。
管理人的には、GM5(左)のサイド発火仕様も見た目迫力があって捨て難いんですが…(笑)。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

デフォルトだとブッシングが何故か黒のプラ製でしたが、何か事情があったんでしょうか。
秒で手持ちの金属製ブッシングと交換したのは云うまでもありません。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

デトネーターも三分割されていますが理由は分かりません。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

今も昔もカスタムガバには欠かせないリコイルスプリングガイドも勿論装着されています。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

ステンレス製のロングスライドストップやスエンソン刻印のアンビセフティ、ダックテールタイプのグリップセフティ、刻印入りのボマーサイト等の定番カスタムパーツは一通り装着されています。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

今では珍しくもないカスタムパーツ類ですが、当時はさぞやマニアの琴線に触れるキラーコンテンツの数々だったことでしょう。
ランプドフロントサイトは、少し時代を感じさせますけれども…。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

後付けマグウェルの装備は無く、それに類するフレームの面取りもありません。
マガジンベースに張り付けられた真鍮板は、バンパーと云うよりもマグリリース時にスムーズに落下させるためのウエイトでしょうか。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

全部乗せカスタムなんですが、短いコマンダーサイズだと詰め込み過ぎて少々ゴチャッとした印象がしないでもありません。
WAもホントは伸びやかなフルサイズでやりたかったんでしょうけど、そこにはきっと大人の事情が…(以下自粛)。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

ウチにあるコマンダーズ。
左上から時計回りに、SRHの38スーパー ダミーカート(未仕上げ)、HWのスモールカートシリーズ80のABSリアルカートそしてABSスモールカートのWACC。
WACC以外MGC製で、すべてセンターファイアです。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

いざWACCを手に入れてみると、本家(MGC)からこの後登場する事になるGM5カスタムやセンターファイア―化に対する先行開発的な仕様が興味深いですね。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

そして次回では以前入手していたジャンク(上)からコンペンセイターを移植します。
WAモデルガン コンバットコマンダー カスタム

続きはこちら。







同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(4)モデルガンWA
この記事へのコメント
はじめまして。コメント失礼いたします。

WAコマンダーカスタムは私が小学生の頃に発売されていましたので、当時は憧れでしかありませんでした。

最近、ようやく入手することができました。私のはオールブラックにシルバーパーツですが、オールシルバーの個体はやっぱり華があって良いですね。

ひとつお伺いしたいことがあるのですが、デフォルトのプラスチック製ブッシングと同一形状の金属製ブッシングというものはWA純正として存在していたのでしょうか?あるいはマルシンモデルガンパーツからの流用でしょうか?

ご教授のほど、ようやくお願いいたします。
Posted by おでん at 2023年05月28日 09:20
おでんさん
いらっしゃいませ~

WAコマンダーカスタム入手おめでとうございます!
ブッシング>ベースがMGCのGM5系のガバメントなので、私はそれ用を流用しました
もしかしたらWAマグナ用だったかもしれませんがどちらでも基本的に大丈夫だと思います

WAコマンダーに金属ブッシングがあったかは存じませんが、何故プラだったかは知りたいところですね(MGCとの大人の事情?)
でわ~
Posted by BOたぬきBOたぬき at 2023年05月29日 07:41
貴重な情報ありがとうございます!

WAのブッシングはプラスチックかもしかしたらナイロンかも?

おかげさまで、MGCのブッシングは調達できそうです。

古いモデルなので情報がなく、助かりました。感謝いたします。
Posted by おでん at 2023年05月29日 19:59
いえいえ
回答可能な質問ならば大歓迎です~
Posted by BOたぬきBOたぬき at 2023年05月30日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。