読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2014年03月08日

MGCパンフレット70`S 後編

MGCパンフレット70年代、後篇です。
前編はこちら。

オートマグですね、発売は76年頃だったかな。
反動で銃口が6センチ跳ね上がるというのが売り文句でした。
MGCパンフレット70`S 後編

オートマグの裏です。友人が発売と同時に購入し、散々撃たせてもらった記憶があります。
6センチ跳ね上がったかは微妙なところです…。
MGCパンフレット70`S 後編

これはローマンです。
モデルさんのイメージはラウンドツリーか、はたまたポワチエか…。
MGCパンフレット70`S 後編

トルーパー6インチですね。モデルは誰でしょうか。
トムセレック?年代的に違うか…。
トルーパーは会場は忘れましたがMGCのガンショーで4インチを買いましたよ、確か…。
MGCパンフレット70`S 後編

32オートのパンフです。さわやかな画風でウォーレンオーツに激似の方が連射しています。
でも、現在に至るまで32オートには縁がありません。
MGCパンフレット70`S 後編

そして基本定価売りだったMGCが夏の間に毎年行ったファイアーセールのパンフレットです。
たった一割引きですがとてもありがたかった事を覚えています。
年代的には、ラインアップから察して75~76年頃の物かと…。
MGCパンフレット70`S 後編

ハンドガン部のアップですが、今見ても特に欲しいのありませんねぇ。
この頃のMGCは仕上げがひどかったです。
子供なんであまり気にしませんでしたが…。
MGCパンフレット70`S 後編

子供の頃は、熱烈なMGC信者でしたね。
なぜなら他社製品はどこのおもちゃ屋でも売ってたんですが、MGC製品はボンドショップか特約店に行かないと買えなかったんです。
子供に業界の事情が分かるはずも無く、MGC製品は入手しずらい=価値がある、と思いこんだんでしょうね。
長物のアップですが、こちらは宝の山ですね。
MGCパンフレット70`S 後編

最後は、二つ折りのフリーペーパーというか、かわら版みたいなパンフです。
イラストは上田信画伯作と思われる、警部マクロード風味の人です。
そういえば上田画伯は昔MGC社員だったそうな。
MGCパンフレット70`S 後編

このかわら版には、社員募集の広告やモデルガンレポーターの募集要領が載っています。
この時のレポートで入選された一人が、いま業界で活躍されているあの方ではないかと私は睨んでいます…。
MGCパンフレット70`S 後編

どなたかMGCのパンフレットを一冊に纏めた冊子を作ってくれませんかね~。
立派なアート画集になると思いますよ。


同じカテゴリー(印刷媒体)の記事画像
RIDEXとカタログたち Part 6
RIDEXとカタログたち Part 5
RIDEXとカタログたち Part 4
RIDEXとカタログたち Part 3
RIDEXとカタログたち Part 2
RIDEXとカタログたち Part 1
同じカテゴリー(印刷媒体)の記事
 RIDEXとカタログたち Part 6 (2018-02-01 00:00)
 RIDEXとカタログたち Part 5 (2017-11-01 00:00)
 RIDEXとカタログたち Part 4 (2017-09-10 07:47)
 RIDEXとカタログたち Part 3 (2017-05-20 00:00)
 RIDEXとカタログたち Part 2 (2017-03-01 00:00)
 RIDEXとカタログたち Part 1 (2017-02-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(4)印刷媒体
この記事へのコメント
後編!楽しみにしてました♪
思い出しますねー。
中学生の頃、戦争映画を見た後に友人が
見せてくれたステンマークⅢ、
言葉を失う程の衝撃でした、
自分も欲しくなり必死で貯めたお小遣いで御徒町のMGCに行く時は、バラ色の日でした。(笑)
Posted by soulsoul at 2014年03月08日 09:33
soulさん、こんにちは。
後編お待たせいたしました~。
ステンマークⅢ>私も中坊の頃、持ってました。
比較的安価で中坊にも手の届く長物でしたね。最後はサビサビの鉄屑になってしまったんですが、今考えると勿体ない事をしました(笑)。ではでは~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2014年03月08日 23:06
うわぁ~懐かしいじゃないですか~!!
MGCボンドショップ…狭いビルの階段を心臓が喉から飛び出るくらいドキドキワクワクしながら昇りました(汗)
銃を買って帰る際のあのMGCの茶袋もたまりませんでした。カタログ…今ではとても貴重なのに。山程あったのに何処へ消えてしまったのか…です。
Posted by 宏 at 2014年06月01日 13:09
宏さん、こんにちは~。
MGCのカタログはホントにいつの間にか貯まってしまって空気みたいな存在でしたが、今じゃ貴重品ですよね。茶袋も懐かしいな~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2014年06月01日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。