読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年02月14日

ピットロード1/72 74式戦車 前編

ピットロード1/72完成品 74式戦車 前編です。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

前から狙っていたんですが、中々高価で手が出ませんでした。
でもリサイクル店で透明ケース一部破損の訳あり品を発見、なんとか買える価格で入手できました。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

この個体はピットロードが映画「戦国自衛隊1549」とタイアップした物らしいです。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

ピットロードらしく立体感溢れる造形で、74式の精悍さをイメージ通り再現しています。
特徴のひとつである砲塔の赤外線暗視装置も、クリアーパーツを使用して再現されています。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

74式はデビューから40年以上経つにもかかわらず、未だ台数的に陸上自衛隊の主力戦車(MBT)の座を保っています。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

優れた避弾経始と、それによって(あくまで副次的に)生成された美しいシルエット…。
戦後第二世代の後期に分類される74式ですが、実力は未知数なものの洗練されたシルエットは他国の同世代MBTに比べて抜きん出ています。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

デビュー当初から装甲等のアップデートは行われず、外観は40年間ほぼ変化ありません。
なので、スマートなシルエットもそのまま保たれています。
戦車界の美魔女の声も…。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

もちろん戦争が無かったからそんな能天気な事が云えるんですけどね…。
でも見たくありません、74式にERA(爆発性反応装甲)やらスカートなどがゴテゴテ着いた姿は。
平和に感謝!
ピットロード1/72 74式戦車 前編

モデルはいつもの様に台座への芝貼り、ウオッシングそしてドライブラシの定番メニューを行いました。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

砲塔のアンテナマウントを強制的にペンチで捩って角度を付け、アンテナを立てました。
そして、キャタピラは瞬着でたるみ付け。
ピットロード1/72 74式戦車 前編

後編に続きます


同じカテゴリー(AFV)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
同じカテゴリー(AFV)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4 (2022-03-19 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:02│Comments(0)AFV72スケール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。