2015年04月11日
ダイムラーAG(ノレブ)1/18 メルセデスベンツCクラス(W205)
ダイムラーAG純正の1/18ミニカー、メルセデスベンツCクラス(W205)です。
W205とは、昨年発売された新型のCクラスで、コンパクトメルセデスとしては5世代目になります。
正月に立ち寄ったハード系のリサイクルショップで安く出ていたので、衝動買いしました。
W205は発表時からカッコいいと思ってましたが、管理人には縁の無い車なので、せめてミニカーでもと…。
しかし、1/18という大スケールで場所を取るので、飽きたらオクに流す予定です(笑)。
Cクラス(ツェー・クラッセ)は、ダイムラーの飯のタネと云える基幹車種なので、昨年登場した新型W205は相当気合の入った力作だったみたいですね。
クルマ媒体の試乗記でも軒並み高評価です。
今後、バリアントとしてワゴン(S205)は発売済みですが、SUVやクーペなどの登場や、次期Eクラスにも多くのコンポーネントが共用されるんでしょうねぇ…。
先代Cクラス(W204)に比べひと回り大きくなりましたが、非常に伸びやかでFRらしいプロポーションを得たと思います。
今までのメルセデスベンツ車の特徴だった、ウエストラインの弓なりがほとんど無くなったのも伸びやかさ増しの一助になっているはずです。
しかし、その寸法をFRらしいプロポーションの実現に多く割いてしまった為か、後席はハッキリ狭いです…。
仕事でW205に触る機会があったんですが、後席に乗りこむとウチの10年前のレガシィセダンより明らかに狭かったです…(笑)。
思わず昔の国産の4ドアハードトップを連想してしまいましたが、W205に限らず最近の欧州コンパクトカーは押し並べて後席の広さをあまり重視していない印象ですね。
このミニカーは企画と販売はダイムラーAGですが、製造はフランスのミニカーメーカーのノレブです。
メーカー純正アクセサリー扱いと云う事もあり相当造り込んであり、フィニッシュも文句の付けようがありません…。
また、大スケールだけあり実車の複雑な面で構成された艶めかしいスタイルが結構な迫力で再現されています。
各部の開閉もスムーズで、閉めてもチリがピッタリ合っているのは流石です。
室内やトランクルームの造り込みも素晴らしく、これなら実車の所有者も満足でしょうね…。
この角度からの眺めは、典型的なロングノーズ/ショートデッキのFRプロポーションで、狭い後席にした甲斐があったと云うものです…(爆)。
このW205、機能的にいろんなモード切り替えや選択がありすぎ、その為か各種の基本操作も分かりずらくインターフェースという点で管理人のトンカチ頭では理解しずらいものがありました…。
(下は管理人のイメージ画像です…)
そして、ナントカ切り替えとか、ナンチャラモードとか一切無い、シンプルかつアナログな愛車を惚れ直した次第です…。
W205とは、昨年発売された新型のCクラスで、コンパクトメルセデスとしては5世代目になります。
正月に立ち寄ったハード系のリサイクルショップで安く出ていたので、衝動買いしました。
W205は発表時からカッコいいと思ってましたが、管理人には縁の無い車なので、せめてミニカーでもと…。
しかし、1/18という大スケールで場所を取るので、飽きたらオクに流す予定です(笑)。
Cクラス(ツェー・クラッセ)は、ダイムラーの飯のタネと云える基幹車種なので、昨年登場した新型W205は相当気合の入った力作だったみたいですね。
クルマ媒体の試乗記でも軒並み高評価です。
今後、バリアントとしてワゴン(S205)は発売済みですが、SUVやクーペなどの登場や、次期Eクラスにも多くのコンポーネントが共用されるんでしょうねぇ…。
先代Cクラス(W204)に比べひと回り大きくなりましたが、非常に伸びやかでFRらしいプロポーションを得たと思います。
今までのメルセデスベンツ車の特徴だった、ウエストラインの弓なりがほとんど無くなったのも伸びやかさ増しの一助になっているはずです。
しかし、その寸法をFRらしいプロポーションの実現に多く割いてしまった為か、後席はハッキリ狭いです…。
仕事でW205に触る機会があったんですが、後席に乗りこむとウチの10年前のレガシィセダンより明らかに狭かったです…(笑)。
思わず昔の国産の4ドアハードトップを連想してしまいましたが、W205に限らず最近の欧州コンパクトカーは押し並べて後席の広さをあまり重視していない印象ですね。
このミニカーは企画と販売はダイムラーAGですが、製造はフランスのミニカーメーカーのノレブです。
メーカー純正アクセサリー扱いと云う事もあり相当造り込んであり、フィニッシュも文句の付けようがありません…。
また、大スケールだけあり実車の複雑な面で構成された艶めかしいスタイルが結構な迫力で再現されています。
各部の開閉もスムーズで、閉めてもチリがピッタリ合っているのは流石です。
室内やトランクルームの造り込みも素晴らしく、これなら実車の所有者も満足でしょうね…。
この角度からの眺めは、典型的なロングノーズ/ショートデッキのFRプロポーションで、狭い後席にした甲斐があったと云うものです…(爆)。
このW205、機能的にいろんなモード切り替えや選択がありすぎ、その為か各種の基本操作も分かりずらくインターフェースという点で管理人のトンカチ頭では理解しずらいものがありました…。
(下は管理人のイメージ画像です…)
そして、ナントカ切り替えとか、ナンチャラモードとか一切無い、シンプルかつアナログな愛車を惚れ直した次第です…。
この記事へのコメント
BOたぬき様
はじめまして、けいと申します。
私は、本ブログに掲載されているミニカーを探しておりますが、すでにモデルチェンジもされている車であり、なかなか見つけることができずにおります。
突然で大変失礼ではございますが、もしBOたぬき様のお手元にございましたら、譲っていただくことはできないかと思い、ご連絡させていただきました。
(場所を取るので…という記載がございましたので)
ご無理を申しますが、お返事をいただげますと幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして、けいと申します。
私は、本ブログに掲載されているミニカーを探しておりますが、すでにモデルチェンジもされている車であり、なかなか見つけることができずにおります。
突然で大変失礼ではございますが、もしBOたぬき様のお手元にございましたら、譲っていただくことはできないかと思い、ご連絡させていただきました。
(場所を取るので…という記載がございましたので)
ご無理を申しますが、お返事をいただげますと幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by けい at 2023年09月06日 15:14
けい様はじめまして。
残念ながら記事をアップしてすぐに(場所を取るために)オクに流してしまいました。
ですが、探している商品は何としても手に入れたいと云うお気持ちは痛いほど分かります。
お目当ての商品に出会えるように心より祈っております。
でわ~
残念ながら記事をアップしてすぐに(場所を取るために)オクに流してしまいました。
ですが、探している商品は何としても手に入れたいと云うお気持ちは痛いほど分かります。
お目当ての商品に出会えるように心より祈っております。
でわ~
Posted by BOたぬき at 2023年09月06日 17:39
BOたぬき様
早速お返事をいただきありがとうございます。
すでに手放されているとのことで承知いたしました。
いつか出会えることを信じて探してみます。
突然のご連絡にもかかわらずご丁寧に対応いただき、感謝申し上げます。
早速お返事をいただきありがとうございます。
すでに手放されているとのことで承知いたしました。
いつか出会えることを信じて探してみます。
突然のご連絡にもかかわらずご丁寧に対応いただき、感謝申し上げます。
Posted by けい at 2023年09月06日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。